nizinokakehashi’s blog

LGBTQ+、キリスト教、メンタルヘルスに関わる無料の相談窓口をしています、

普通ってなんですか?

普通ってなんですか?

例えば、私は寛解はしているものの根治を目指してしんどい治療をしています。

 

今でこそ、寛解まで来て自分の心が何を求めているとか、自分の感情をコントロールし、分かるようになりました。

 

長い文章になるので、時間ある時に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

私が短大時代、学生時代HIV/AIDSの予防啓発活動をしていた頃。

学生団体がどんな印象を持たれるか分かりませんが、私が参加していた団体はイベント会社からオファーがあったりしたくらいの全国規模のものでした。

その中で色々やりたいこと。

学生の私たちだからこそできることをやっていました。

 

ある時、たまたまBARで知り合った少し名の知れている精神科医に学生団体の事を話し、次にやるイベントの話をして、そこから私がメンタルの病気をかかえていることを話しました。

 

その人は私の病気を知っても態度を変えることなく、イベントに興味を持ち実際来てくれました。

 

イベントで私は司会進行をしました。

そのイベントは大成功に終わりました。

そしてその後の打ち上げで、メンバーに紹介したい旨を伝えるために、その方の所へ行った時に、

 

あなたは普通の人で精神病ではないときっぱり言われました。

 

そして、

 

 

薬飲んでないでしょ?

 

と聞かれたので、

 

いやこれとこれとこれとこれです。みたいな感じで当時飲んでいた薬の名前を行ったところ、あなたは普通の人で病気じゃないから薬を飲んでいるのはおかしい。

 

あなたの主治医は医者じゃない。医者だとしたらど素人だ。あなたは普通の人だから、すぐ離れた方がいい。

 

まさかそんなことを言われるとは思ってもいなかったので、本当にショックと同時に信頼している主治医の事を悪く言われ腹がたちました。

 

精神の薬は確かに飲んでいました。

しかし、そのおかげで私はいわゆる普通でいられたし、辛い時も隠れて頓服を飲んで平常に振舞っていられました。(無理な時ももちろんありましたが…)

 

いわゆる普通の人=薬を飲んでいない人だとしたら…

 

薬を飲む=病気と考えるなら…

 

頭痛薬。頭痛い時に飲みますよね?

 

でも薬を飲んでいるから普通じゃないんです。

 

お腹が弱い人は整腸剤を毎日飲む人もいると思います。

 

それも普通じゃないんです。

 

上に書いた普通じゃないは、

あくまでその方の意見を元に考えた場合ですが、

 

自分が普通だと思っていることが周りから見たら普通じゃないかもしれない。

 

普通がマジョリティと言う人もいるけど、

この考えで行くと普通ってむしろマイノリティではないか?とすら思います。

 

だからこそ一度考えてみて欲しいです。

普通ってなんだろうって…

 

セクシャリティは色鉛筆が何色あっても言い表せないと言いますが、

それはセクシャリティに関わらず、

 

人は皆色が違い、一人として同じ色の人はいない。

 

あくまで私はですが

 

私はそう考えています。

 

 

キリスト教、LGBTQ+、メンタルヘルス、ひとつにでも当てはまる方いらしたら、無料でLINE相談を受けています。

興味がない方には勧誘絶対しません。

ご意見ご感想でも構いません。

ホームページからお問い合わせして頂けたら

LINEのQRコードを送らせて頂きますので、

気軽に連絡頂ければ幸いです。

https://kakehash2.amebaownd.com